そもそもコンテンツマーケティングとは何か?
「コンテンツマーケティング」という言葉を聞いたことがありますか?まだ日本ではなじみ薄い言葉ですが、アメリカで10年ほど前から研究されている比較的新しいマーケティングコミュニケーションの考え方です。
消費者とメディアとの“つながり方”を見つめ直すなかで、導き出された手法とは――。
コンテンツマーケティングとは、ターゲットの購買サイクルのそれぞれのステージで、最適なツールを使って最適なタイミングで良質なコンテンツを提供することで、スムーズに商品やサービスの販売に結びつけ利益を上げることを目指します。
まずは商売の基本「購買サイクル」を押さえましょう
購買サイクルの6つのステージ
Awareness(認知):あなたの会社または商品/サービスのことを認知する
Interest(興味):商品やサービスに関してもっと知りたいという興味を持つ
Consider (検討):商品やサービスの購入を具体的に検討する
Purchase(購入):商品やサービスを購入し新規顧客に変わる
Repeat(継続):商品やサービスに満足した結果リピート購入や継続利用をする
Advocacy(応援):会社のファンになり積極的に友人知人に広める
ビジネスの基本「関係づくり」
コンテンツマーケティングとは、購買行動を起こさせるための、すなわち〝関係づくり“です。ご商売をされている方であれば日々実践されていることですよね。
コンテンツマーケティングとは、企業がコンテンツ(編集された情報)により、消費者とコミュニケーションすることを意味します。
コンテンツ(編集された情報)により、消費者とコミュニケーションすること
具体的な手法
ステージ | ツール | コンテンツ例 |
認知 | ブログ・ソーシャルメディア | ブログ記事 |
興味 | メールマガジン | より詳しいノウハウ |
検討 | メールマガジン | 事例集や価格表 |
購入 | ランディングページ | 具体的なオファー |
継続 | メールマガジン | より良い使い方など |
応援 | メールマガジン | 特別イベント招待など |
コンテンツマーケティングが実現する価値と主なステップ
ソーシャルメディアやSEO等を駆使し、数十万、数百万という潜在顧客を集める巨大なWebメディアを作り、広告に依存せずに安定的な新規獲得を可能にするマーケティング手法です。
1.Webメディアを作りアクセスを集める
2.アクセスを見込み客に変える
3.見込み客を新規顧客に変える
4.新規顧客を優良客に変える
5.改善
継続的なコンテンツ配信で質の高い将来顧客にアプローチ
米企業の約7割が既に取り⼊れているWEBマーケティングの王道になりつつある手法です。
WEB上での顧客の集客、育成を弊社では一貫してコンテンツがサポートします。