2020.06.09

動画マーケティングの活用事例

皆さま、こんにちは。

最近さまざまなミュージシャンが無観客ライブしファンは画面越しからリアルタイムで楽しむといった新しいエンターテインメントが確立してきてますね。ライブはナマモノという特有の感覚が味わえないのは残念ですが、どんな時もワクワクを届けてくれる表現者、それを支える皆さんには感謝しかないです。


さて今回は前回に引き続き、「ユーザーを惹きつけるYouTubeマーケティング」から動画マーケティングに成功した会社の事例を紹介します。


株式会社ベルク

YouTube上で150万回再生されている株式会社ベルクの採用PR動画です。
就職活動に悩む女性主人公が働く理由を見定めるストーリー調の動画で、PRという側面を気にせず視聴することができるのが特徴です。説明文は短く採用情報のURLを貼っています。興味を持ったらすぐそのページに飛ぶことができます。

日産

自動車メーカーの日産では、ありふれていると思われがちな車についての情報を、ワクワクするようにアレンジして配信し、話題を集めています。

車の興味が低い層(若者や女性)向けのプロモーション動画を配信、既存のファン層へは車についてのネタをFacebookへ投稿し、タをゲットごとに異なるコンテンツを配信しました。SNSを使い分けることでさらにターゲット別でのアプローチをしました。


その結果、最も目に見える成果として、Facebookのファンが8万人→2100万人(2020年6月現在)と大幅に増加しました。

Kérastase(L’Oréal Paris)

フランスの化粧品会社であるロレアルが展開しているプロ向けのヘアケア用品ブランド「ケラスターゼ(Kérastase)」のYouTubeチャンネル。ヘアサロンでも使われる高品質・高価格商品ということもあり従来は店頭販売が主流でしたが、実際に店頭で説明を受けているかのようなハウツー動画を制作し、オンラインでの売り上げを向上することに成功しています。

愛幸

  YouTubeSEO対策も!動画を活用して企業をPRしませんか?>
商品やサービスを写真や文章で紹介するよりも、動画を使ってイメージで見せたほうが、良さや特長を視聴者へわかりやすく短時間で大量の情報を直感的に伝えることができます。愛幸で制作すると、以下のメリットがあります。
◎◎ 今ある素材を最大限に活用 ◎◎
◎◎PR方法の自由が効く◎◎
◎◎ 低コストでハイクオリティー、短納期で動画を制作 ◎◎◎


>>お気軽にお問い合わせください。



現在

なかなか外出ができない現在、商品やサービスをオンラインで購入する人が増えています。商品の魅力をオンラインを通して、使い方や活用方法を社員自ら伝えるという動画も需要があると思います。

また検索時「横浜 歯医者」などと入力した際にGoogleに上位に挙がってくるように、YouTubeでも同じような工夫をすることで、キーワードから引っ掛かりやすくなるでしょう。

明日からは「バーチャル」をピックアップします。

お電話でのお問い合わせ

03-5422-9771

平日 AM 9:30 〜 PM 6:00

メールでのお問い合わせ

メールフォームへ