2020.10.13

ARマーケティングで新規顧客獲得へ

皆さま、こんにちは。愛幸毎日ブログ100日目です。
なんと!ついに、毎日ブログが100日目となりました!
いつも読んで下さりありがとうございます。これからはほぼ毎日、
読むと少し役に立つマーケティング情報をお届けしてまいりますので、
何卒よろしくお願いいたします。

さて今回のテーマは「ARマーケティングで新規顧客獲得へ」です。
AR(拡張現実)は現実空間とデジタル空間の融合を実現することができる技術です。

5Gの登場により今後デジタル化は急速に進んでいき、AIによって現実世界を認識する能力はかなり進歩してきているので、今後は更に精度の高いAR機能が増えてくると考えられます。私たちの生活の様々なシーンで使われるようになった「AR技術」、種類やどのようなメリットがあるのかを紹介していきます。


〈AR技術の種類〉

・販促プロモーション

棚に陳列された商品にスマートフォンのカメラを向けると商品のパッケージ画像を認識しプロモーション動画や商品の使い方を確認など、3DCGコンテンツを表示します。

・設置シミュレーション

実際の場所で設置確認が難しい大型機材、高価な商品も、ARならスムーズにリアルなシミュレーションが可能になります。

・物流・在庫管理

スマートグラスを付けた作業者に、個人別のピッキング指示情報を表示。ピッキングミスをなくします。位置情報と組み合わせることで広い倉庫の中でも効率よく作業ができます。

・保守・メンテナンス

技術職のベテランのノウハウを、現場にデジタル情報として記録。AIによる画像認識や空間認識を用いて情報を表示することでビギナーでも直感的に分かります。若い層の技術者を育てるために有効的です。


〈高い顧客体験の提供〉

 ARをマーケティングに活用することで画像だけでは伝わらない情報を視覚的にわかりやすく伝えることできるようになります。リアルな映像にバーチャルな情報を盛り込むことでその世界観へ没入しやすくなります。

ファッションブランドや化粧品メーカーにARを用いると自分が身に着けたときのイメージしやすく購買きっかけにつながりやすくなります。またAR技術を活用することはコンテンツの充実につながり、ユーザーに「楽しい」という感覚を持たせることでブランド認知が強まります。

 日常を豊かに便利にしてくれるAR、マーケティングに活用することでさらなる可能性が広がるでしょう。

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